奇跡を信じて(というほどカッコいいものではない)の話

健康診断ではやや痩せ気味だった15歳までの自分。

遠い昔の話です。

高校に入ると運動部に入らなったおかげで"ムチムチパンパン道"へまっすぐすすみました。

 

それから何十年が経ったでしょうか。

何十年かわかりますけど、ぼやかしました。

 

若いときのお肉はパンパンとしていました。

今のお肉とは全然違います。

 

例えば

ピッタリしたパンツを履いた時のウエス

若いころ・・・ウエストが締まらない

今・・・締まるけれど、お肉が上下に溢れる

 

ミニスカート

若いころ・・・ムチムチなので足を出しても可愛げがあった(と思います)

今・・・膝に得体のしれないシワ肉が寄っています

 

顔周り

若いころ・・・ほっぺに艶々むっちりお肉

今・・・お肉が落ちてくるのか、あごにタップタプ

 

体重自体はさほど変わっていないのですが、見た目の変化が早いので「ダイエット」というよりは引き締めないといけません。

もちろん体重も多すぎると思いますが。

 

年々きちんと気にしていかないと、歳を重ねてからいただける最高の褒め言葉「変わらないね」がいただけなくなります。

いつの頃からでしょうか。

褒め言葉が「綺麗になったね。」ではなく

「変わらないね」になったのは。

変わらないために頑張ります。

 

しかし歳を重ねて覚えてしまったことがあります。

食事と楽しむお酒🍺🍷!!

良いところのデザート!

 

知ってしまったがゆえに我慢が増えます。

餃子を見ると、ビール🍺が口の中に漂います。

パスタを見るとワイン🍷が口の中を漂います。

キルフェボン(タルト屋さんです)を見るとフルーツとタルトのマッチした甘さが口の中に広がります。

今までの経験上、反射的にこれらを欲してしまうのです。

 

大好きな旅行に行っても観光はおまけで食事がメインです。

食べることが大好きなのです。

食べながら「痩せたいなー」という典型的なタイプです。

 

そんなまま数十年経っていますが、今年の8月からの私は違います。

ブログで何度も書いていますが、スイッチのリングフィットアドベンチャーを買ったからです!

現在20日くらい経ちました。

ゲームをしながら運動をしています。

毎日1時間くらいゲームをしていますがストーリーを読んだりしているので、実質25分くらいです。

足りない、と思われるかもしれませんがこれだけで全身筋肉痛です。

今まで運動という運動をしてこなかったので、手を上に上げるとポキポキ関節がなります。

でもそれで今は良いのです。

続けることに意味があると思っています。

いえ、意味があってほしいです。

体重も毎日のっていましたが、のるのをやめました。

つい食べてしまう事が多々あり("つい"が多々?)、一喜一憂が心身ともに良くないと思いました。

「結構続けているのに、全然減らないじゃーん」

と、食べていることはさておき、やる気が無くなってしまうからです。

 

体重にのらないことで、数か月後久しぶりに会う友人にこう言いたいのです。

※引き締まったことが前提です。

「リングフィットアドベンチャーが楽しかったから、毎日続けてたら痩せちゃったの。

体重?気にしてないからどうだろう。減ったかな。」

先に言う事を考えました。

 

もし本当に運動(ゲーム)が数か月続いてダイエットが成功したら、私の人生初めての奇跡と言っても過言ではないと思っています。

 

奇跡を信じて。

再见。