中国語 1年でHSK4取得&中国語で会話が出来るようになる方法

中国語の勉強を始めて、1年と少々経ちました。

 

1年での成果は・・・🤩!

・中国語で現地の中国の方とスカイプでフリートークをしています

・HSK4まで取得しました

・簡単な文章なら理解できます

 

昨年7月中旬から勉強をゼロから始めて、現在はフリートークで話をすることが出来ています。

流暢・・・とまでは行きませんが辞書を片手に気持ちを伝えることは出来ていると思います。

 

1年間、下記の流れで勉強をしてきました。

 

2020年7月半ば・・・

インターネットで受講する中国語レッスン"CCレッスン"に申し込み

(月~金まで毎日50分プラン)

中国在住の中国の方とスカイプで勉強を開始 ※日本語が話せる先生

使用テキスト:

中国語会話301文(上下)

「ゼロから勉強する」また「会話を勉強したい」「HSKを目指したい」方にはとても良いとお勧めしていただきましたので購入しました。

とてもわかりやすかったので、HSK4を取得した今も、もう一度この本を使って勉強したいと思っています。

テキストはタイミングが合えば、メルカリなどで購入できることもあります!

時々日本語の話せない中国の先生とフリートークも挑戦してみましたが、中国語ゼロの知識では全く会話になりませんでした。

授業前に言いたいことを携帯の翻訳機能で中国語に変換して、一方的に伝えることが精いっぱいでした。

質問されても全くわからず、私の場合、初心者のフリートークは意味が無いと思いました。

 

2020年8月・・・HSK2の試験に挑戦

リスニングは全くというほど聞き取れず、わかる単語を拾って回答していました。

読解問題は、漢字で雰囲気がわかるため比較的容易に答えられました。

🌺HSK2合格🌺

 

2020年9月~10月 

使用テキスト:

中国語会話301文で引き続き会話練習

◎中国の先生のおすすめのHSK3を目指すテキスト

◎HSK3の過去問集2018年度版

中国語の発音に苦戦し、細かい部分は日本語で説明を受けていました。

この頃2人の先生と授業をするようになりました。

1人目・・・日本語がわかる先生と中国語会話301文(25分)

2人目・・・中国語のみ話す先生と、先生おすすめのテキストでレッスンを開始(25分)。レッスン前にテキストを送ってくれていました。

 

そして予習が必須になってきました。

中国語会話301文"の中の問題の予習や

また中国語のみ話す先生の"おすすめテキスト"は事前に「単語を調べる」「文章を理解しておく」必要がありましたので、こちらも予習をしました。

予習が間に合わないと、特に中国語のみの先生は内容が理解できずに終わってしまうので必ずするようにしていました(1~2時間程度)。

 

HSK3の過去問は試験前に"第1~2回"を数回解きました。

でもあまり力を入れてやっていません。

 

2020年10月・・・HSK3の試験に挑戦

聞き取りはよくわかりませんでした。

HSK2の時と同様に覚えた単語を拾い、回答することで精一杯でした。

覚えた単語は多少増えたので、読解は比較的内容が理解出来ました。

🌺HSK3合格🌺

 

2020年11月~2021年5月 

使用テキスト:

◎中国の先生がおすすめのHSK4を目指すテキスト

HSK4の過去問集2018年度版

中国の先生から「(2021年)2月のHSK4を受けてみたら」と言われていましたが自信がなく、次の5月の試験を目指しました。

覚える単語量も増え、試験を受けるのは当分無理ではないか、と11月~2月は思っていました。

時間を見つけては、HSK4の過去問集2018年度版を繰り返し解き、買い物や散歩のときにHSK4のリスニング問題を流して聞いていました。

 

また3月頃から中国語のみ話す先生と、フリートークをするようになってきました。

単語を調べたり、文法も変だったりしますが何とか伝わるようになってきました。

 

2021年5月・・・HSK4の試験に挑戦

リスニングは・・・やはり難しいです。

始めの数問につまずき、「あ・・・」と思っている間に終わってしまいました。

読解は単語を覚えていたので、何となく理解出来ました。

並び替えや中国語で文章を書く問題も出題されました。

並び替えも難しく感じ、改めて漢字を書こうとすると日本の漢字と迷ったりして、私には難易度高でした・・・。

🌺それでもHSK4合格🌺

 

🌟1年間学んだ感想🌟

会話が出来るようになりたくて始めたのですが、試験を受けることによってモチベーションが上がり、さらに自分の弱点もわかりました。

全く中国語を学んだことがありませんでしたが、1年で思い浮かんだことが会話でつたえられるようになりました。

レッスンの先生も根気よく話を聞いてくれますし、現在の中国の生活がわかりとても楽しいです。

聞き取りや、文法、また学んだ単語をうまく会話に活かせていないので、現在はHSK5を目指しながら会話のレッスンを取り入れています。

1年で流暢に!とは行きませんでしたが、このまま地道に学び続けて辞書を見ないで話せるようになりたいと思っています。