語学を学ぶ 中国語資格試験&会話レッスン レッスン回数500回超え 個性的な先生方

中国語会話を📘学ぶ際に必要なのは実践練習!

難しい発音や、現地で実際使っている中国語などは、やはり実践で学びたいです。

🖥オンライン中国語レッスンのCCレッスンでは、中国在住の先生や日本語の話せる先生と学べる生きた会話練習の出来るレッスンです。

さらに資格試験にも対応してくれます。

 

1年前からCCレッスンを始めて、現在は下記4名の先生と授業をしています。

レッスン回数は513回(213.8時間)になりました。

初めから授業内容が決まっていたのではなく、各先生と相談したり自分の希望も含めて授業内容を決めてきました。

 

⓵中国語検定HSK5を目指すための、優しい笑顔のほんわか先生

⓶細かい発音の違いも見逃さない、発音矯正の先生

⓷現地の女性で日本人慣れしていなさそうな、会話練習のための先生

⓸いつも忙しそうで日本語が上手い、会話&資格講座のなんでもお願い出来る頼れる先生

 

🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐

国語検定HSK5を目指すための、優しい笑顔のほんわか先生

日本語が話せます。

小さいお子さんを育てており、いつもほんわか優しい笑顔です。

日本語で説明してくれるので、HSK5の試験に対応するレッスンをしています。

1度お子さんが熱を出して家にいた時にレッスンに乱入してきましたが、優しく「”こんにちは”って言って」と膝に座らせたお子さんの「こんにちは」の笑顔と可愛さにノックダウンでした。

 

細かい発音の違いも見逃さない、発音矯正の先生

日本語が話せます。

口調は優しいですが、小さな発音の間違いも許してくれません。

きちんとした発音が出来るまで、同じ文章を何度も何度も繰り返します。

「もういいよ!この文章の発音あきらめて!!すすんで!」と心の中で叫んでいます。

何度か発音を間違えると、正しい発音が分からなくなってきて焦ります。

抜け出せない発音地獄に根を上げたくなります。

それでも根気よく、何度も繰り返して教えてくれます。

 

地の女性で日本人慣れしていなさそうな、会話練習のための先生

中国語のみの先生です。

腕試しでフリートークに挑戦しています。

先生は日本語がわからないので、会話に詰まると辞書を使って伝えます。

家にいることが好きらしく「何をするのが好きですか」と聞くと大抵「寝る事」と答えます。

会話が通じて、お互い笑えることも増えてきてとても楽しいです。

発音や文法が変でも、なんとか通じるものです。

 

つも忙しそうで日本語が上手い、会話&資格講座のなんでもお願い出来る頼れる先生

日本語がとても上手です。

体験レッスンの時から、ずっと長くレッスンをしてくださっています。

予約も非常に取りやすいので、今もレッスンをする機会が多いです。

時々お子さんが帰ってきた時に「ちょっと待って」とレッスンを中断し、会話をすることがあります。

早口なので何を言っているのかわかりませんが、内容を教えてくれます。

先生「子供が友達を連れてきたよー。」私「一緒に勉強?」先生「するわけないよ!遊びだよ!!困るよ」などなど笑

お子さんの塾代が大変らしく「朝から晩まで働き詰めだよ」とボヤくこともあります。

そして現地の中国の状況はもちろん、私より日本の経済などについてとても詳しいです。

私が知識不足なのは否めませんが、中国に住んでいる人の方が良くご存じとは・・・と恥ずかしくなります。

文法の細かい説明から、勉強の仕方や試験対策までいろいろな方面で頼れる先生です。

 

🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐

これらの先生方に絞るまで、いろいろな先生とレッスンをしました。

プロフィール写真と実物のあまりの違いに、レッスン初めに映ったスカイプ画像で2度見ならぬ3度見をしたこともあります。

お化粧?角度?服装?印象が全然違う方がいます。

「すごいな!カメラの腕前!」と感心します。

だるそうな雰囲気でのレッスンだったり、先生の話が多く私から発言することがあまり出来ない先生は1回でやめてしまいました。

いろいろな先生がいるので、自分に合った先生探しをするのも楽しみの一つです。

 

HSK4の試験の時もそうでしたが「HSK4の過去問題集全然わからない!!」とはじめは思っても、レッスンを続けているうちに気が付けば理解できるようになってきていました。

自分ではわからないですが、すこしずつでも前進しているようです。

やはり語学は"継続が💪力なり"を痛感しています。

🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐🍐