又一庵 あん生どら焼き ボリューム満点

本日の朝ご飯は、お土産で頂いた

「又一庵 あん生どら焼き」です。

🖥調べてみると、創業明治四年の伝統ある静岡県のお店の和菓子でした。

もともとは"きんつば"がメインのお店なんですね。

お店のHPを見てみると、

きんつばの美味しさを、あんこのやさしい甘さを、もっと沢山の方々に味わってもらいたくて。きんつば菓子職人が大切に受け継いできた"あんこ"を使い、和と洋をマリアージュさせた独創的な"和スイーツ"を展開する新ブランド」

との記載がありました。

沢山の方に知ってもらいたくて、伝統ある餡を使って編み出したこのインパクトのある見た目やお味。

伝統があるだけにいろいろな葛藤や苦悩があったんだろうな、などと勝手に妄想し少し胸があつくなりました🥺。

 

それでは職人さんの思いを胸に(すみません。そんなに重い気持ちではありませんが・・・)心行くまで味わわせて頂きます😋。

f:id:Ontheearth:20210930090257j:plain

チーズクリーム

1個当たり411円(税込)のようです。
頂いたのに、値段をチェックしてしまう悲しいさが。・・・。

 

今回は「粒あんクリーム」と「チーズクリーム」をいただきましたので、少しずつ実食致しました。

 

メインで食べた🍽「チーズクリーム」

見た目は分厚いどら焼きです。

これだけ厚みのあるチーズクリームも結構飽きなくペロリ😋と食べてしまいました。

洋風と合体していますが、やはり和風の餡の美味しさが感じられるのでお茶🍵が合いました。

皮部分は甘さ控えめで、柔らかくクリームを包み込んでいます。

この皮があるから、クリーム部分も引き立っているのかな。

粒あんクリーム」も頂こうとしているのに、「チーズクリーム」は半分にしておけば良かったです。

 

🍽「粒あんクリーム」

やっぱり餡は間違いがないですね。

クリーミィでまろやかな餡クリームで、和洋が仲良く口の中に広がります。

 

しかしボリューム満点。

お腹がいっぱいです。

半分だけ食べれば良かった(まだ言います)です。

そうすれば明日の朝も楽しみで目が覚めるのも早くなったのに・・・と少し反省致しました。

食いしん坊の反省です。

 

見た目お味的に、お土産には最適です。

開けた瞬間のインパクトには、嬉しい悲鳴をあげてしまいます。

私も「おぉー」と言いながら、テンションが上げ上げでした。

 

今回はほんのり餡を味わいましたので、こちらのお店のメインの"きんつば"がとても気になりました。

特別販売や静岡に行った際には、ぜひいただきたいです😋⭐️。