ゼロから始めるプログラミング 初心者 おすすめ オンラインスクール 安い

プログラミングを全く触ったことが無いところから始めました。

しかし続けて行くとパターンがわかり、ある程度まで作成出来るようになりました。

一つできると、また一つと、学びだすと止まらないのがプログラミングです!

 

プログラミングをオンラインでの学習にした理由

🚩本📖の独学は内容が理解できなかった時に、あきらめてしまいそうだった

🚩通いのスクールは40万~50万の受講料がほとんどで、高いと感じた

🚩コロナ渦と言う事もあり、自宅で安心して学べる方が良かった

🚩居住地に関係なく、高水準のレッスンが受けられる事が分かった

 

まずはじめはProgateで基礎を学びました

サイトはこちらです。

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] (prog-8.com)

初心者の私にはとても分かりやすかったです。

お手本と自分の作ったコードを見比べながら作るので、間違いが簡単に見つけられました。

一講座が終了したときには「次!次!」とやる気に満ち溢れていました。

🧎‍♂️🧎‍♂️🧎‍♂️🧎‍♂️🧎‍♂️

🏆その後じっくり学んだのがUdemyです

 

Udemyは専門家が教えるオンラインビデオコースの学習サービスです。

 

仕事のスキルアップ用コースのほか、趣味で学習するためのものもあります。

大企業でも、職員のスキルアップの為に利用されているようです。

✅ビジネススキル

✅開発

マーケティング

✅IT・ソフトウェア

自己啓発

✅ビジネススキル

Excel

などなど、10万以上のオンラインコースがあります。

 

【🌝udemyで良かった点】

🌟ジャンルが豊富で学びたい講座がたくさんあった

🌟タイムセールが頻繁に行われるので、とにかくお安く講座が受けられる

🌟視聴期限がなく、いつでも受講可能

🌟講師に直接掲示板から質問が出来るので、疑問を解決できる

 

🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

🌟ジャンルが豊富で学びたい講座がたくさんあった

10万以上のオンラインコースがあるので、自分の好みやレベルにあったコースが見つけられます。

🌟タイムセールが頻繁に行われるので、とにかくお安く講座が受けられる

全て1万円~2万5千円くらいで、これでもお安いぐらいですが、ちょっとお待ちください🤚!!

登録後すぐに必要とされる場合以外は、

ほしい物リスト"に入れて少々お待ち下さい。

とてもお得なセールが結構頻繁に開催されるんです。

2万円くらいのコースが1,600円~2,200円と格安になります。😁

本当にこの内容なのに良いのかな!?と思うくらい安いです。

セールになると連絡が来ます!

私もセール時に購入しています。

🌟視聴期限がなく、いつでも受講可能

一度購入してしまえば、視聴期限がありません。

いつでも何度でも見直すことが出来ます。

🌟講師に直接掲示板から質問が出来るので、疑問を解決できる

プログラミングを独学でしていると、何が間違っているのか見つけられずに放りだしたくなることがあります。

そんな時に質問をして解決すると、モヤっとした霧がパーッと晴れた気持ちになります。

 

【😯気になった点】

👀視聴期限が無いので、やる気を保たないと挫折してしまう可能性がある

期限が無いと言うのは良い点でもありますが、時にはスクールへ通った時のように、次に行く時までに「やりたくなくてもやらないといけない」状況が欲しいかな?と思いました。

👀自分で調べればわかるような内容の講座もあった。

ほとんど良い内容のものなのですが、ごくまれに「うーん、物足りない・・・。」と言う講座がありました。

こちらは無料サンプル動画で内容を確認出来るので、じっくり精査してから購入することをお勧めいたします。

動画選びに迷ったら「高評価」「ベストセラー」を選ぶようにしていました。

これらは失敗がありませんでした。

 

🌈🌈🌈🌈🌈

私は自分でwebのデザインが出来るくらいの知識が欲しかったので、初めにこちらのコースを選びました。

 

✨「未経験からプロのwebデザイナーになる!400レッスン以上の完全マスターコース」✨

 

web知識、Photoshop、webグラフィックデザイン、HTML、CSS、実践的なコーディングなど、webデザイナーとして働いたり、自分一人でサイトを作り上げるのに必要な全てが含まれています(HP参照)

 

全422レッスン&42時間

通学スタイルの学校だと80万円相当の内容とのことです

 

一つの回が5分~10分程度でまとめられていて、理解しやすいです。

わからない時は、何度か繰り返し見ていました。

簡単に出来るところから、徐々にステップアップしていくので無理なくすすめられました。

20~30代の時に学んでおけば、その後の選ぶ仕事が変わったかもしれないと思うくらい楽しかったです。

 

すこしずつ実践と学びを繰り返しながら、内容を理解いたしました。

現在はブログを作成するときにも、HTML編集が理解できるので非常に役立っています。

 

他にも気になったコースは、セール時にいくつか購入しています。

🌈🌈🌈🌈🌈

通う形のスクールも、もちろん良いと思います。

「先生にすぐ質問が出来る」

「同じ志を持った知り合いが出来る」

などの利点があります。

ただ高額ではあるので、

「試しにやってみたい!」

「いろいろ学びたい!」

「出来るだけ安く受講したい!」

と言う方は、一度お試し頂くのも良いかと思います。

私はプログラミングに関しては

「案ずるより産むが易し」でした!

※物事はあれこれ心配するより実行してみれば案外たやすいものだ。

 

知らないだけで楽しい事ってたくさんあるんだなあ、と思いました。