崎陽軒 シウマイ弁当 意外と初めて食べた&そして意外と美味しい

崎陽軒シウマイ弁当食べたことある!?」

突然姉から言われ

「シウマイは食べたことがある気もするけれど、すごい昔。

お弁当は無いかもしれない。」

と答えました。

すると、

「絶対美味しいから食べてみて!」

「そんなに?」

「美味しいの!ご飯が!」

「え?ご飯・・・?」

詳しく話を聞いてみますと・・・

普段は買おうと思わないけど(すみません)、出張に行った時に同僚が買ったので「まあ、良いか」となんとなく一緒に買ってみた。

そして食べてみると・・・美味しさにびっくり、

・・・だったそうです。

 

あらためまして

崎陽軒

シウマイ弁当860円(税込)

俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、蒲鉾、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜

f:id:Ontheearth:20211023135130j:plain
f:id:Ontheearth:20211023135137j:plain
初めてのシウマイ弁当

馴染みはとってもあるけど、シウマイ弁当自体は食べたことがありませんでした。

そんなことを思っていたら、我が家に"き~ようけ~ん"と歌いながら「シウマイ弁当」が届けられました笑。

どうしても食べてほしいらしいです。

半信半疑🙄

 

ご飯は温めない方が良いらしいので、ご飯以外を温めて実食。

ん?ん??あれ???なかなかです。

お米はもっちり、そして食べやすいサイズ感です。

好みもありますが、私はモチモチご飯が好きなのでちょうど良いです。

そして、やはり何か昔懐かしい感じがします。

筍を煮た、小さいコロコロしているおかずでご飯が進みます。

シウマイはお肉の味がちゃんとして、お醤油とカラシを多めにつけていただきました。

鮪の漬け焼は歯応えがあり、途中までお肉かと思っていました😅

「ご飯は半分で良いかな」と思いながら食べはじめたのですが、おかずがいろいろあるのでつい全部食べてしまいました。

かなりお腹がいっぱいです。

 

伝統ある崎陽軒

シウマイは定番中の定番です。

 

何気に見ていると、いろいろなグッズがありました。

シウマイ弁当クッション!?

 

昔ながらのシウマイブランケット!?

 

歌まで出ています!

 

さすがです。

伝統の中に歴史あり。

感慨深いものを感じながら、空になったお弁当を眺めているのでした。