金沢旅行 食べまくりツアー 最高! 美味しい食べ物との出会い!

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

美味しい食べ物との出会いが、ちょっと・・・結構いい事です!

久しぶりに旅行へ行ってきました。

かねてより興味のあった『金沢』です。

女子友達からはすこぶる評判が良い場所でした。

一度くらい行ってみたい!そう思い旅立ちました!

東京から約2時間半。

新幹線を使えば結構近いです!

まずは旅は、東京駅の駅弁からスタートです!

数ある中から迷い迷い、こちらの東北復興弁当を購入しました。

東日本大震災からの復興に向けて頑張っている東北六県の美味しい食を再現」

これがとっても美味しかったです!

少しずついろいろ食べられるって最高です。

見た目も上品だし、一つ一つがめっちゃ美味しいです!

早速の当たりお弁当にテンションが上がります。

金沢駅

テレビや友人たちの写真で見てはいましたが、想像以上に大きくて立派な駅の門でした。

まず初めに周遊バスにのり(すぐわかる場所に走っています)ひがし茶屋街へむかいました。

ちょうどお昼ご飯の時間になっていたので、ガイドブックに載っていて友人からもお勧めされた

自由軒』へ。

レストラン 自由軒

www.jiyuken.com
外観はレトロな雰囲気です、
私は有名なオムライスを、友人はハヤシライスを注文しました。
オムライスは醤油味で、とても優しい味わいでした。

オムライスはケチャップなどかかっていなくても十分味がします。
ハヤシライスはケッチャプの味が濃く、こちらがオムライスのようでした。

友人曰く「昔食べた味に似ている」とのことでした。

素朴な味わいです。

有名店ですので、一度は試してみるのも良いかと思いました。

さてしっかりカロリーも取ったので、歩いて兼六園へ向かいました。

10分程度です。

12月初旬でしたが、紅葉がまだ残っていました。

兼六園は広くて、景色はとても良かったです。

紅葉も残っていて、とても綺麗でした。

木々には雪仕度がされていて、それもまた風情がありました。

一度は見る価値ありです。

ガイドさんらしき方が数名、お客様を連れて歩いていました。

何度か耳をそばだてて、漏れてくるガイドさんの説明を聞きながら「ここが絶景スポットか」などと思いながら写真を撮っていました。

兼六園を堪能した後、ホテルへ歩いて移動しました。

どこもそれほど離れていないので徒歩で移動が出来て、腹ごなしにちょうど良い距離感でした。

ホテルは香林坊にある

「ホテルトラスティ金沢香林坊へ宿泊しました。

とても綺麗な立地の良いホテルでした。

注意事項としては、タバコを吸う方は"ホテル内でタバコを吸えるのは部屋だけ"とのことでしたので、喫煙部屋をとらないと吸えません。

そしてしばし休憩した後に夜の街へ。

片町方面に歩くと、お店がたくさん見えてきます。

16時半から動き出したので、開いているお店が限られていました。

だいたい17時から開店のようです。

その為この時間でも空いていた「元祖 金沢炉端 あっぱれ金沢片町店」へ。

本当はその隣の

「川端鮮魚店 本店」のぶりしゃぶを目指していたのですが、17時からの開店とのことで、一旦保留にしました。

こちらの居酒屋は時間が早いこともあり、私たちの他に1組しかいませんでした。

しゅうまいおでん

色々食べましたが、どれもなかなか美味しかったです。

店員さんがお勧めの"しゅうまいおでん"も不思議な味わいで美味しかったです。

金沢おでんは、出汁が美味しいです。

そしてその後、私たちのテンションを上げる出来事が・・・。

隣のおじさま方が頼んだ魚の船盛とともに「兄弟船」の音楽が流れてきました!

おれーとおまえーのようーーー

最高です。

このお店の船盛を頼んだ時のサービスらしい・・・。

他の40代前後の方が船盛を頼んだ時は「CCBのロマンチックが止まらない」

20代らしき方が頼んだ時は「サカナクション

店員さんの選曲も、なんだか納得させられるものがあり楽しかったです。

金沢で何にテンションが上がっているんだ、と思いつつテンションアゲアゲです。

そして次は横道を散策して見つけた、こちらのお店へ入りました。

カニ美味しいです

"のどくろの塩焼き""香箱カニなど、金沢名物の気になったものを頂きました。

お値段ものどくろ3千円、カニ2千円となかなかでしたが、せっかく来たので奮発しました!

地元っぽい方が多かったので、良いお店なんだなと思いました。

ガイドブックに載っていない、良いお店を見つけると嬉しくなります。

お腹がいっぱいになったので、1日目はこれでホテルへ戻りました。

翌日・・・・・

朝ごはんはこちらへいきました。

「めるつばう」

石川県金沢市尾山町1-25 青山ビル 1F

バス停留所香林坊」から徒歩3分

めるつばう - 北鉄金沢/喫茶店 | 食べログ (tabelog.com)

ここで食べたものは全て美味しかったです!

朝ごはんに丁度良いです

モーニングメニューの"みぎカレーセット"と"グリルドチーズサンド"を頂きました。

みぎカレーは"右がカレーで左がハヤシライス"と言う事らしいです。

こちらも朝食べるのにちょうどいい、重すぎず適度な辛みがあり胃腸が心地の良い目覚めを迎えることが出来ました。

グリルドチーズサンドもとっても美味しく、ほっこりした雰囲気と味に拍手を送りたい気分でした。

そしてその後近くにあった尾山神社内を散策致しました。

加賀藩前田利家公と正室お松の方を祀る神社です。

雰囲気がとても良いです

友人曰く「兼六園より好きかも」とのことでした。

ステンドグラスと神社が不思議とマッチしていて、緑も多く素敵な雰囲気でした。

奥に進むと金沢城と繋がっていました。

今度来るときは夜のライトアップも見たいな、と思いました。

その後朝ごはんで迷った「ひらみパン」へ。

こちらは買って帰り、翌日の朝ごはんにする作戦です。

金沢・せせらぎ通り ひらみぱん (hiramipan.co.jp)

結論から言うと、本当にどれも美味しかったです!

金沢はパンも美味しいと効いていましたが、本当に本当に美味しかったです。

翌朝興奮して食べてしまったので、写真が残っておらず・・・

食いしん坊・・・

ピスタチオマリトッツオ

最後デザートに食べようと思ったマリトッツオだけ、かろうじて写真が撮れました。

こちらもかなりのボリュームですが、ぺろりと完食です!

クリームが甘すぎず、ピスタチオとの相性も最高!でした。

今まで食べたマリトッツオの中で、ダントツ一位です。

そして一度ホテルに戻り、チェックアウトをしてから近江町市場へ見学&お昼ご飯を目指して歩きました。

近江町市場は人でにぎわっていました。

入り口近くにあったこちらもめっちゃ美味しいです!

生地はフワフワ、お餅も入っています。

食べる価値ありありです!

まる焼めっちゃ美味しいです

そしてのどぐろがまだ気になり"のどぐろ茶漬け""のどぐろ出汁塩"などいろいろなのどぐろグッズを買いました。

一通り見学した後、お昼ご飯を頂けるお店を探しました。

ガイドブックに載っているところは大行列。

ふと入り口奥に入ったところにお店を発見。

行列もないし、ネットで口コミを見ると悪くない。

お店も広いので回転も速いとのことで、そちらへ入りました。

5分ほど待って、席に着くことが出来ました。

近江町食堂 金沢【公式】 (owst.jp)

私はお刺身(1人前)と五郎島金時の天ぷらとビール

友人は海鮮丼とビールを頼みました。

海鮮丼とあら汁

お刺身はやっぱり新鮮で、御芋も美味しかったです。

そして海鮮丼のボリュームにびっくり!しました。

こんなに大きいエビがいるのか!!×2本!!

ぷりっぷりのエビや新鮮な海鮮に舌包みを打ちまくりました!

ついてきたあら汁はちょっと冷めていたので、もう少し熱々で飲みたかったです。

でも全体的に大満足でした!

お腹がパンパンになり、帰路につきました。

お土産は金沢駅でまとめて買えました。

ココしかないだろう!と思って買ったものも駅にありました(;'∀')。

写真は無いのですが武家屋敷付近も、お洒落なレストランや雰囲気のいいお店がたくさんあって次回は入ってみたいなと思いました。

やはり金沢は食の宝庫でした!

天候は12月初旬でしたが、雨と途中氷が混じって降ってきて寒かったです!

本気の防寒が必要でした。

やっぱり旅は楽しいです!

今回はJTBのJRセットプランで行きました。

金沢は朝から晩まで食の宝庫なので、ホテルは素泊まりが良いと思いました!

食べまくりツアーが出来ます!

次はどこへ行こうかな・・・💕