古い賃貸マンション プチDIY 洗面台の蛇口ハンドルを変更する 簡単

今週のお題「今月の目標」

築年数の経ったマンションを少しでも可愛くする!ことです。

 

現在築年数がだいぶ経っている(25年以上でしょうか)マンションに住んでいます。

部屋の中に可愛い家具🛋を置いても

「水回りで古さが出てしまう」

そんな悩みを持っていました。

特に最近は洗面台が気になっていました。

友人が家に来るとまずはじめに"手洗いうがい"をするので、必ず立ち寄る場所です。

 

ある日ネットでいろいろな部屋の写真を見ていると、可愛い蛇口ハンドル😍の付いている洗面台の写真が目に留まりました。

今我が家についているのは、ちょっと古さを感じさせるタイプでした。

 

その蛇口ハンドルの付け方を見ると、スーパー不器用な私でも簡単に変えられそうでした💪。

 

さっそく購入し、付け替えチャレンジしました!

ネットで確認した通り、

蛇口ハンドルの青🔵(水)と赤🔴(お湯)の丸い部分の端に小さい穴があり、細い針金のようものでクイッと持ち上げるとポロリと取れました。

ずっと触ることの無かった部分なので張り付いていて、少し力がいりました。

青と赤の丸い部分が取れると、ネジが見えます。

そこをプラスドライバーでグリグリ回します。

すると蛇口ハンドルが外れます。

付属のアダプターと新しいハンドルをスポッとはめて、またネジを付けなおして丸い部分をはめれば出来上がりです!

所要時間10分くらいでした。

とれた蛇口ハンドルは引っ越し時に戻さないといけないので、大事に大事に保管します。

f:id:Ontheearth:20211006115815j:plain
f:id:Ontheearth:20211006115802j:plain
横に置いてあるのが、もともと付いていた蛇口です☺

ハンドルを変えると持ちやすくなり、見た目も可愛いくなったので大満足でした。

 

🌟今回使用したのはこちらのハンドルです。  

 
🌟英語バージョンもお洒落ですね!

 
*********
蛇口の後ろに少し見えていますが、洗面台の前面には"貼ってはがせるデコレーションスタイルステッカー"を貼りました。
切り貼りも簡単で汚れも防げるし、雰囲気が明るくなったのでこちらもお勧めです。