苦い!けれど食べる 高カカオチョコレート95% 老化防止 血圧を下げる 美容と健康

にがっーーー!!!

眠かった頭が驚きすぎて、一気に目が覚めました。

ただいま高カカオチョコレートを初めて頂きました。

 

一般的に、カカオの含有量70%以上が高カカオチョコレートと分類されることが多いようです。

 

カカオチョコレートを毎日食べ続けることで、下記のような効果があると言われています。

🍫善玉コレステロールが増加し、悪玉コレステロールが減少する

🍫整腸作用のあるカカオプロテインが含まれ便秘解消効果の改善効果

🍫高血圧改善効果

🍫老化防止効果

 

これは大変興味の湧く食べ物です。

食べ方としては食前に食べたり、1日5回に分けて食べることがおすすめされていました。

 

「それならばおやつとして取り入れよう!カカオが多い方が良いんだ!」

そう意気込み「カカオ95%」を購入いたしました。

 

早速パクリといただき、上記のようなパニック状態になったのでした。

「にが!にが!にがーーー!!」

とてもじゃないけど、食べられません😭

罰ゲーム用!?!?

🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️

いえいえ、罰ゲームではありません。

「苦さ」はポリフェノールがたくさん入っている証のようです。

苦いのは嫌ですが、高ポリフェノールは魅力的です。

何かに取り入れられないかと、下記の物との相性の検証を致しました。

①コーヒー☕️

ブラックコーヒーとの相性ですが、意外となじみました。

後味としてチョコレートの香ばしさが残ります。

雰囲気のいいカフェで飲んだら、お洒落な飲物になるような味わいです。

(勝手に相性%)相性60%

②ヨーグルト

溶かしたチョコレートをかけました。

うむむ。

ヨーグルト自体も無糖にしていたので、混じり合った感じがなく、それぞれの味でした。

さらに“きなこ“と“黒蜜“をたして、苦味を和らげました。

(勝手に相性%)相性15%

③暖かい牛乳🥛

甘さの無いココアです。

これはこれで美味しくいただけました。

でも好き嫌いは、わかれるところかもしれません。

(勝手に相性%)相性40%

④カレー🍛

カレーを作る時に普通のチョコレートも入れたりするので、試しに市販の"レンジでチンするインスタントカレー(中辛)"に入れてみました。

もちろんカレーの味をメインで感じるのですが、ほんのり感じる苦みと香ばしさはありだな、と思いました。

(勝手に相性%)相性70%

 

🌝🌝🌝

結果、おやつとして取り入れると言うよりも、アレンジしていただく方が食べやすいかなと思いました。

 

いたずら心がムクムクして、友人に何も言わずにサラっと渡してみました。

パッケージを見ずに開けて食べた友人は

「なにこれ??濃い!?苦い!!!何食べさせた!?」と叫んでバタバタしていました。

「何って、チョコレート🤗だよ~~」と、笑いを我慢して言いました。

予想通りのリアクションが楽しかったです(←こんないたずらはいけません。)

 

カロリーも粒31カロリー"とそれほど低いわけではないので、食べすぎにも注意したいところです。

70%以上なら高カカオチョコレートのようなので、次回は欲張らずに70%くらいの🍫チョコレートを購入しようかなと思いました。

 

美容と健康の為に"高カカオチョコレート"を取り入れる生活を続けたいです。