ゼロから1年でHSK4取得! 中国語会話OK!の勉強法 

!全くのゼロから中国を勉強しました。

学び始めたきっかけは下記のとおりです。

 

 ●中国語が話せたら世界が広がるかも

●将来中国に買い付けなどをする仕事がしたい

●難しそうだから学ぼうと思ったことはない、けれど興味はある

●何かの語学を身に着けたい

●コロナ前は中国の方がたくさん来ていたので、中国語が話せたらビジネスチャンスがあるかも

f:id:Ontheearth:20210819135547j:plain

中国語は難しいのかな

1年間中国語を学んだ結果………

☆流暢とはいきませんが中国の方と話せるようになりました

HSK

(非常に簡単な単語とフレーズを理解、使用することが出来る)

から

HSK

(中国語を用いて広範囲の話題について会話ができ、中国語を母国語とする相手と比較的流暢にコミュニケーションをとることが出来る)

まで取得しました。

 

全く中国語を勉強したことがない、ゼロからの勉強法

 中国語の勉強を始めるにあたり、

経験上、独学では絶対に続けられない自信がありました(苦笑です)。

 

その為、中国語が学べるスクール探しを始めました。

近くで何件か、安く学べそうなスクールがあったので体験レッスンに行きました。

数件体験し金額を確認しましたが、下記の通りでした。

  • 金額:2万円~4万円程度/1か月
  • 人数:4~8人のグループレッスン
  • 回数:週に1回

 

プライベートレッスンだと1回で数万円の為、私にとって趣味に費やす額ではありませんでした。

 

しかし全く知識ゼロの私がグループレッスンで何を発するのか?

週に1回で吸収できるのか?

結局ほぼ独学?

などの不安があり、申し込みには至りませんでした。

 

そんなことを考えている間にコロナが広まり、中国語の教室は軒並み休業となりました。

 

次に考えたのはネットで学ぶことです。

 

最初にこちらが浮かばなかったのは、ZOOMやSkype等に疎く、どうやるのか全く分からなかったからです。

しかし検索しているうちに、通うよりも非常に安く、しかも1対1でレッスンが出来る(自宅から繋げるので当然ですが)ことがわかり興味を持ちました。

 

いろいろ比較した結果、安価な ”CCレッスン” と言うサイトに登録しました。

 

たくさんのプランがありますが、私が登録した内容は・・・・

  • 平日50分プラン(月曜〜金曜の週5日※祭日も可) 25分×2コマ
  • 金額:12,650円/1か月
  • HSK(中国語の試験)を受ける際に割引あり

 

プライベートレッスンが週に5日受けられてこの価格は非常に安いです。

会社が休業中の為、毎日!と思ったのですが土日は休むことにしました。

 

~~こちらのレッスンのメリット~~

●安く学べます。

●交通費がかかりません。

●中国在住の方とSkypeで話す為、生きた中国語が学べます。

●毎回同じ先生を予約すれば、担任の先生のように学べます。

●日本語、英語、中国語のみなど、先生の話せる言語が記載されています。

●顔写真や紹介文、店長からのコメントがあり、雰囲気がわかった上で申し込みが出来ます。

●1対1なので、自分のペース、自分の学びたい内容(試験対策、会話重視など)で出来ます

●先生によっては試験や会話のレベルに合わせたテキストを提案してくれます。

●予約している先生からスカイプのテレビ電話がかかってくるので、勉強が面倒だなと思う日でも50分間は中国語と向き合うことになります。

 

~~こちらのレッスンのデメリット~~

●自分のレベルや性格に合った先生を見つける為、何回かレッスンを試して探す必要があります。

●インターネット環境によっては繋がりにくいこともあります。

●先生に相談は出来ますが、ある程度自分で計画を立てて進める必要があります。

 

レッスン内容や先生については、また別に詳しく書きたいと思います。

f:id:Ontheearth:20210819135254j:plain

良いところがたくさんあるじゃなーい。

HSK4取得までの流れ・・・

2020年7月 

日本語の話せる先生とhsk2を目指してスタート

中国語の知識は「ニイハオ」「シェイシェイ」の他は何も知りませんでした。

漢字でもかけませんでした。

 ーーー2か月後ーーー

2020年9月  hsk2合格

2020年10月〜2021年2月 

hsk3試験用の勉強(日本語の話せる先生と中国語しか話せない先生の両方と勉強)

 ーーー5か月後ーーー

2021年2月  hsk3合格

2021年3月〜2021年6月

hsk4試験用の勉強

(日本語の話せる先生と中国語しか話せない先生の両方と勉強)

この辺りから覚える単語量がグッと増えました

HSK4過去問集を購入しました

 散歩をする時は、過去問集のリスニングを流していました。

 ーーー4か月後ーーー

2021年6月 hsk4合格

2021年7月〜現在勉強中

hsk5試験用の勉強(日本語の話せる先生)

会話練習(中国語のみ話せる先生)

 

まとめ

◎1年間で0からでも、気持ちは伝えられるようになりました

◎中国の最新事情が知れて、とても楽しいです!

◎休む日もあったけれど、少しずつ触れるだけでhsk4まで取得できました

◎安価でスタートが出来ました

 

現在の課題

◎覚えた単語を会話にいかせるようにしたいです

◎文法を学び、綺麗な会話が出来るようにしたいです

◎HSK5の試験を受けるために、過去問を勉強してさらに単語量を上げたいです

 

本当にゼロからのスタートでしたが、漢字は似たような使い方をしているものも多々あり、学びやすいと感じました。

 

学んだ単語を会話にいかせるように、現在は「HSK1-4基本単語」のテキストを使いつつのフリートークにも力を入れいています。

 

モチベーションとして資格試験も取得していきたいので、HSK5の過去問集も続けて勉強をしていきたいと思います。

コロナが終息する頃には、新たな世界を見ることが出来るように

会努力的(頑張ります)!